しょがしょが壁打ちブログ

全て個人の感想です

はじめに/機能テスト


こんにちは

20年前の中学生時代には、

SOTECのクソみたいなスペックのノートパソコンを使い、親の目を盗んでは某ジャンルをテーマにブログをしていたが、当然当時とは変わっていることもあり、変わらないものもありで試行錯誤中

当時はFC2だったかもしれない

レイアウト(3カラムやら、2カラムやら)や、背景画像、ブログパーツなんかもかなり探せたので楽しく出来たが、はてなブログにそういった機能があるかは追々探していこうと思う

 

新しいものについては、それなりに機能を試さなくては気が済まないタイプなので、テストも兼ね、フォントやら、見出し表示やら、うっとうしいのは許していただきたい

以下昔話を絡めた自分語り

 

 

 

20年前といえばジオシティーズによる個人HPブームが終わりつつあり、無料で、投稿も簡単なブログが素人にも流行りだした頃であろうか

ブログパーツとしてのアクセスカウンターとか、キリ番を踏むと絵を描いてくれるとか、逆キリ(当時から「逆」の意味は分からなかったが、ぞろ目になると、踏んだ人が絵を描かなきゃいけないようなシステム)とか、踏み逃げ厳禁とか、オエビとか、色々とそれなりに中二病の時代を謳歌していた…

その甲斐もあり、また高校生の頃から某掲示板や某配信媒体でゲーム実況をしていたこともあり、タイピング速度と、良くも悪くもオタク的な方向でのコミュニケーション能力は磨かれてきたと思う

結婚し、仕事もやめ、現在転職活動中ではあるが、近頃とにかく一人の時間が減り、(本来は一人旅をしたり、ゲームも一人用か、対人はほとんど野良等、一人で完結する趣味が多い。大して趣味も合わないのに、自分の趣味に付き合わせるのも相手の趣味に付き合うのも苦手である)せめて思考の整理と備忘代わりにとブログを始めた次第である

 

近頃はネットで検索をしてみても、ブログでアフィリエイトだの、ライター収入だの、なんだのという副業としてのブログ/note/wordpressの活用方法ばかりが目に付くが、とりあえず壁打ちを目的に、あまり他人の目を意識せずにやってみようと思う

今後の投稿テーマ案

・鑑賞した作品の感想・考察の整理

→ミステリ小説、サスペンス映画、アニメ、漫画、等、日記的に感想を付けたい 

・撮影した写真の投稿

APS-Cミラーレスのα6400にズーム各種をつけてたまに撮っているが、撮るだけで満足してしまうことも多いため、投稿を目

的としてモチベーションを維持したい考え

・写真撮影/RAW現像の技能、技法、知識のまとめ

→やはり都度マニュアルや動画を見るだけでは身に付いた感覚がなく、やはり学んだこと、考えたことのアウトプットが必要と思う

・雑記

→日常で考えたこと、行った店

、作った料理、等

「AIタイトル」なるボタンがあり、試してみたら…
果たして令和の世にSOTECで検索する人はいるのだろうか