しょがしょが壁打ちブログ

全て個人の感想です

さいたま市 秋ヶ瀬公園で野鳥撮影① α6400+E70-350G

撮影日:1月25日

撮影場所:さいたま市桜区 秋ヶ瀬公園

 

家から車で20分ほどの距離にある、荒川近くにある秋ヶ瀬公園。

ネットで調べると野鳥が見られるとのことで、行ってみる。

完全に気まぐれだったので、この日は昼頃に到着。

入口と敷地内の道路が何か所か細められているが、きっとヤンチャな何かがあったのだろう…。(入口のゲートはボコボコになっていたので、数えきれない事故があったと思われる。)

行ってみたらとても広く、駐車場も何か所もあるのでかなり迷った。

今回は「野鳥の森」~「野鳥園」のあたりを無計画に歩いてみる。

園内には明確な仕切りも少なく、道も獣道のような歩道のような…といった様子で、空気を読みつつ歩く必要があった。

平日昼でも高価で巨大なカメラを担いだシニア層が結構歩いていたり、数人のグループが三脚を並べている場所もあったりだった。

どこかのユーチューバーかブロガーが「野鳥に三脚は不要!手持ちで取り回し良く撮るべし!」と言っていたのを胸に刻んでいたので、手持ち撮影オンリー。

ド素人の私でも結構撮影できたし、見るだけならもっと多くの種類の鳥が見られると思う。

今回の写真は全て、いわゆる「証明写真」がせいぜいなので、設定等の記録は無し、鳥の種類と一言コメントをつらつらと。

RAW現像もほぼ自動調整任せ。

鳥の名前はグーグル画像検索先生に聞きました

間違ってたら教えてください。

 

たぶんアオジ

たぶんツグミ

たぶんシロハラ

 

たぶんシロハラだけど上の子よりスリム感

たぶんエナガ こっちを見ている…

たぶんエナガ② こっちを見ている…

 

たぶんシジュウカラ

ヒヨドリ!(確信)木の実を食べる瞬間である(キャッチしてます)

 

正直、今のところ野鳥が特に好きとかではまったくなくて、動物全般が好き。

冬は鳥を撮りたくなるよね…葉が落ちて見つけやすいし、うっとうしい虫もいないし…

木にとまる鳥は遠いしAFも迷いまくるので、地面を歩く鳥が撮りやすくていい。

どの子もカメラを向けた瞬間に飛んで行ってしまうので、きっと見られているのだと思う。(エナガの子は振り返りカメラ目線をくれつつも餌を探すのは止めなかった、いい子。)